Loading...

研究会イベント情報 EVENT

2015年2月 研修会

対象
全ての会員
開催日
2015年02月19日

開催内容

テーマ1 介護報酬改定・介護保険制度見直しによる医業経営への影響と対策

−医療・介護サービスの融合戦略と次回(2016 年)診療報酬改定の示唆−

講師

遠藤正樹 当社団会長 医社)康明会 常務理事/法人本部長

内容

昨年の診療報酬改定は、すべての医療機関にとって大きな変革を求められる改定であった。
今回の介護報酬改定は現政権が強 行に進める聖域なき財政再建方針に沿った介護保険制度施行以来、最悪の改定である。
報酬だけでなくサービス要件の規制強 化等、制度そのものの大幅見直しと多くの事業所が閉鎖せざるを得ないような制度の見直しが進められることになった。
この改定内容の詳説と医業経営への多大な影響を解説し、具体的な対策について、会員の皆様と考える機会にしたいと考えます。そして、次回(2016 年)診療報酬改定に向けて、今、中医協等や厚労省で検証されている事項を踏まえ、次なる改定で何が起こるのかについて、小生が予見している内容について、僭越ですがお話をしたいと存じます。

テーマ2 地域医療構想(ビジョン)策定ガイドライン等に関する検討会

−ガイドライン策定のポイントと検討会運営事情−

講師

菊地晶紀 医財)興和会 法人管理局企画担当マネージャー

内容

医療介護総合確保推進法の成立により、都道府県は医療計画の中に地域医療構想に関する事項を定めることになった。
そのため、厚労省は病床機能報告制度による医療機関からの情報提供を踏まえて地域医療構想ガイドラインを策定し、都道府県に示すこととしている。
更に、地域医療構想調整会議(協議の場から改称)の設営と運営に関する事項や、病床機能報告の公表などに関する事項なども取り決めなければならない。
以上、地域医療構想策定及び達成に必要な事項を検討するため、平成26年9月から12月にかけて6回 の表題検討会が開かれている。
演者は検討会すべてを聴講した立場から、検討会の資料に基づい た内容と、議事録に掲載されない議論や会の雰囲気を報告させていただきます。

開催日時

平成27年2月19日(木)

  1. 15:00〜18:00 研修会
  2. 18:00〜20:00 連携懇親会

会場

京王プラザホテル八王子

八王子市旭町14-1 電話042-656-3111
JR八王子駅北口 近傍

会費

研修会:無料 懇親会:1人10,000円